スタッフブログ

2022年04月05日(火)おそうじ雑記

お掃除は嫌い

「嫌いな家事は何か」を問うアンケート結果を、ネット上で幾つか見つけることができます。
そのいずれにも共通しているのは、清掃関係がランクインしていること。

 

 

・お風呂掃除
・トイレ掃除
・コンロ周りの掃除
これらは、どのアンケートでも嫌いな上位にいます。

 

「嫌いならやらなければいい」と思いたいですが、毎日のように使う生活の場所なので、そうは行きません。
「放っておくともっと面倒になる」だから「やらなきゃ、やらなきゃ」というプレッシャーが、嫌いにさせる要因のひとつなのかもしれません。

 

では、このような掃除を好きな人はいるのか?

 

少し違う角度のアンケートを見ますと、キレイ好きかどうかと、お掃除好きかどうかの相関性を伺える結果があります。
意外かもしれませんが、キレイ好きな人でも、その半分ぐらいの割合の人がお掃除は嫌いと答えています。
お掃除というのは、本当に嫌われ者なんですね。

 

 

そんな嫌いで、面倒なお掃除だからこそ、やってキレイになると嬉しいですし、がんばった自分を褒めたくなることもあります。
私たちは、そんな応援をしているのだとあらためて思います。
嫌われ対象のお風呂掃除、トイレ掃除、コンロ周りの掃除、これらのお掃除道具は様々な角度から進化しています。
いかに簡単に、いかにきれいになるか、面倒な掃除が少しでもやりやすくなるか。
私たちもいつもそのことを考え取り組んでいます。

「お掃除が嫌だな~」と思ったら、その道具を見直してみてください。
「あれ?なんか、いいかも♪」と、そんな気分になれること請け合います。

一覧へ戻る

Page Top