スタッフブログ

2020年11月03日(火)おそうじ雑記

ホテルの掃除

GO TO トラベルを利用して、お出かけされた方もいらっしゃるかと思います。

自粛疲れを発散!久しぶりの旅行に癒されたのではないでしょうか?

 

旅行の楽しみのひとつは、「ホテルのキレイなお部屋」。

どんなお掃除をしているのでしょうか? きっとできるだけ無駄を省いて、かつ効率よくお掃除されているのでしょう。

気になったので調べてみました。

 

 

〇効果的に埃を取る秘訣は「適切なクリーニングクロスを使う」

 「マイクロファイバークロスがベストですね」だそうです。

 

〇クリーナー(洗剤)にしっかり「仕事」をさせるには「効き目が現われるまで数分置く」

 待っている間に、鏡や壁、洗面所の戸棚など、周辺にあるほかのものをきれいにしましょう。その後、スプレーしたところの表面を洗い流します。

 かかる労力もグッと少なくなりますよ。

 

〇鏡や金属部分などを1つ1つ丁寧に磨き上げていく

 「1カ所でも磨き残しがあるとそこに目が行き、全体がくすんだ印象になる」。

  ついてすぐの汚れなら湯に浸し固く絞ったタオルでほぼ落ちます。

 

〇掃除道具はまとめておく  

 清掃スタッフは、必要になりそうなものを全部カートに入れて運んでいます。

 一カ所に全部まとまっていると、掃除にかかる時間を短縮できます。  

 自分なりの「お掃除道具セット」を考えてみようと思いました。

 

 

ホテルの客室清掃の技、日々のお掃除に取り入れてみませんか?

一覧へ戻る

Page Top