スタッフブログ

2020年09月22日(火)おそうじ雑記

ラップでお掃除

以前から「ラップパック」というお掃除方法が気になっていました。
「ラップ」を利用したお掃除方法は「パック」だけではなく、もっと多岐にわたることを知りました。

 

 

〇洗剤の効果アップに
  方法:洗剤を吹き付けた部分をラップで覆います。
  効果:洗剤が液が流れてしまったり乾いてしまったりすることを防ぐことができ、洗剤が浸透して効果が上がります。

〇スポンジ代わりに
  方法:ラップをクシャクシャに丸めます。
  効果:スポンジでは洗剤を吸ってしまいますが、ラップなら表面に留まります。
     また表面積が増え、汚れが吸着しやすくなります。ラップの適度なハリがちょうどよいようです。
     さらに、使用済みのラップでも良いので、エコですし、取った汚れごとそのまま捨てられることもポイントです。

〇ホコリ取りに
  方法:掃除機やワイパーシートを使いづらい場所にラップを差し込んで、軽く擦ります。
  効果:静電気で埃がラップに吸着。手の届かないすき間にオススメです。

〇ホコリの予防に
  方法:ラップで気になる部分をカバーします。
  効果:埃がたまりやすい、冷蔵庫の上、洗濯機の給水ホースにラップでカバーしておけば、次からの掃除は、ラップを外して新しいラップに交換するだけでお掃除完了です。

 

以上、簡単にご紹介させていただきました。
このように「ラップ」は食品を保存するだけでなく、万能なお掃除道具になることに驚きました。
お掃除の発想力やアイデアに限りはないのだと感服いたします。

一覧へ戻る

Page Top