スタッフブログ

2021年11月16日(火)アズマ工業エピソード

人生を楽しむ方法

以前にもご紹介しましたように、当社では定期的に「心が元気になる言葉」を全社員から募集しています。
今回の募集では以下の言葉が選ばれました。

 

10個の悪いことがあっても
1個の良いことを“良いこと”と
思えることが
人生を楽しむ方法

 

ある営業担当が発したメッセージだそうです。
投稿者は、この言葉に励まされ、落ち込んでいた気持ちが晴れたようです。

 

楽しい、辛い、うれしい、悲しい
ついてる、運が悪い
といった感じ方は、明確な物差しがあるわけではないので正確に測ることはできません。
それでも、同じ事象であっても、そのとらえかたには個人差があるということはわかります。
ある人がうれしいと感じることに、当たり前のありきたりのことだと思う人もいます。
ある人が、運が悪いと感じることも、考え方によってはついているととらえる人がいます。

 

これは、人による違いだけではなく、年齢による違いもあるでしょう。
幼い頃、楽しくて何度も繰り返した公園のすべり台が、大人になると特別なものではなくなっているように。

 

つまり、人生における様々な事象の感じ方は、人それぞれ、その時次第なのだと言っても良いのかもしれません。
それならば、楽しいことを心から楽しいと、うれしいことを素直にうれしいと感じたいものです。
ほんの些細な取るに足らないことであっても、運が良い、幸せだと感じられるようでありたいと思います。

 

1つでも良いことがあれば、それをとことん喜び、人の10倍楽しめれば、残りの9個の悪いことに勝りますね。
さらに言えば、残りの9個もまんざら悪いことでもないと笑い飛ばせればなお人生を楽しめます。
深読みすると、そんな奥深い言葉が選ばれました。

一覧へ戻る

Page Top