スタッフブログ

2022年04月19日(火)時事の話題から

大人になったら

4月から小学生になった新一年生に「大人になったら何になりたいか」を尋ねたアンケート結果が、新聞各紙に載りました。
男の子
1位:警察官、2位:スポーツ選手、3位:消防・レスキュー隊
女の子
1位:ケーキ屋・パン屋、2位:芸能人・歌手・モデル、3位:花屋
「大人になったら・・・」というこの質問に「おまわりさん!」とか「ケーキ屋さん!」答えている子供たちの様子を想像すると、ほほえましくなります。

 

 

同じアンケートに対して、20年前との違いを見ますと、当時はその言葉すらなかった〔ユーチューバー〕が男の子の6位、女の子の14位にあります。逆に、〔おもちゃ屋〕がランク外になりました。

 

新一年生の親に同じ質問をした結果、男の子では1位〔公務員〕、2位〔会社員〕、3位〔医師〕。
女の子では1位が〔看護師〕、続いて〔公務員〕、〔医師〕だったようです。
子供たち自身が「大きくなったら、市役所に勤めたい」などと言うこともないと思うので、親との違いがあることは想像できますが、そのギャップはかなり大きいですね。

 

ちょうど同じ頃、大学生に聞いた「就職人気企業ランキング」結果がありました。
その上位には、保険会社、電子機器会社、食品会社、自動車会社など、誰もが耳にしたことがある大手企業が名を連ねています。

 

 

この小学一年生へのアンケート、大学生へのアンケートのそれぞれを結び付けてしまうと、
警察官やケーキ屋に憧れていた小学生が、その10数年後には、大手生命保険会社、大手電子機器メーカーを目指すということになるのですね。
現実とはそういうものだとわかってはいても、なんだかクスッと苦笑いをしてしまいます。

一覧へ戻る

Page Top