スタッフブログ

2021年12月14日(火)心豊かに

次のチャレンジへ

先日、ついに一般の人が宇宙へ行きましたね。
宇宙船の中からの映像では、確かに無重力遊泳をしていました。

 

あのようなシーンを見て、宇宙へ行ってみたいと思いましたか?

 

この問いかけは、20~30年前は、アニメの世界のようなファンタジーな質問だったかもしれません。
ところが、現実のシーンを目の当たりにすると、「宇宙へ行ってみたいですか?」の質問は、
様々な危険が伴いながらも、未知の世界を見てみたいか、というチャレンジ精神を問うことにもなります。

 

宇宙旅行に限らず、リスクや出費、時には苦労を伴いながら、決断しなくてはならないことがあります。
その挑戦は、自己選択の場合もあれば、やらざるを得ないこともあります。
人生には、そんなことが幾度かあります。
ごくごく小さなことも含めれば、選択とチャレンジの繰り返しです。

 

今年も残り少なくなりました。
2021年は、何かにチャレンジしてみたことはありましたか?
やろうとしても動けなかったこと、できなかったことがあって、後悔の気持ちがわくこともあるのかもしれません。
それでも小さなことに目をやれば、きっとたくさんの挑戦と実行をしてきたことでしょう。
できなかった自分を責めず、できたことがあった自分を褒めてあげましょう。

 

そしてまた、次のステップに進んで行きましょう。

一覧へ戻る

Page Top