スタッフブログ

2022年06月14日(火)アズマ工業エピソード

箒(ほうき)そのものは、なじみの深い道具でありながら、漢字としての“箒”は、あまり使うことがありません。
読める人も少ないかもしれません。
普段から使わない、目にしない文字なので、漢字で表さずに「ほうき」「ホウキ」と書くことが多いでしょう。

 

 

この箒、奈良時代から日本にあるそうです。
その頃は掃除道具というよりも神事の道具だったとのことです。
後に掃除用品として一般家庭に広まり始めたのは平安時代の頃。
さらに時代の変遷と共に箒が掃除機に代わっていきました。
今では、箒がない家庭も少なくないと思われます。
けれども、箒の良さを見直すと、使ってみようかなという気持ちになるかもしれません。

 

 

そんな箒についての専門ショップ「吾妻箒」が間もなくリニューアルします。
現在よりも、ショップとしての要素を出し、商品を探しやすく、比べやすくなります。
それでも、ただ陳列された商品を買うかどうか、といったショップではなく、先ほど少し触れた箒の歴史など、様々な箒にまつわる情報を、物語を載せています。
それらを読むだけでも古を知る豊かなひと時になるのではないかと思います。
暇つぶしでも構いませんので、一度、お立ち寄りください。

 

吾妻箒リニューアル 6月23日(木)12時予定
https://azumahouki.com/
 ※現在のURLと同じです。

一覧へ戻る

Page Top