スタッフブログ

2021年01月26日(火)アズマ工業エピソード

Yahoo!ショップ更新

1月27日から、Yahoo!ショップのサイト構成ルールが変わります。
主にヘッダーと商品カテゴリーを表すサイドバーが統一されます。
これは、当社に限らずYahoo!ショッピング出店者すべてに共通した変更です。

 

楽天市場もそうですが、Yahoo!ショップも何年かおきにこのような統一ルールに基づく更新が行われます。
その通達において、モール側としては、十分な期間的な猶予を設けた通知をしてはくれるのですが、運営者にとって、その時は「まだ先のこと」と先送りにし、いざその期限間近になると慌ててしまう。
これはうちだけではなく、少なからず他社でもそうなのではないかと想像します。

 

また、モール側においては、お客様に対して「良かれ」と思って行うことなのでしょうが、それを強いられる側としては、どうしても「やらされている」感がぬぐえません。

 

それでも、今回のYahoo!ショップからのサイト構成ルール変更は、快適百貨Yahoo!店の改善をしなくてはならないと懸念していた時期でもあったので、背中を押された感もあります。
単に「やらされるから」ではなく、できるだけ「良かれ」と思ってのYahoo!側の意図をくみ取り、この機会にお客様の使いやすいショップに改善することを心がけようと思っています。

 

それでも正直なところ、まずはYahoo!側が要求する最低限のことは27日までに間に合わせ、当店としての配慮はその次になりそうです。

一覧へ戻る

Page Top